
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

最近

2008/08/30 00:00 

最近ベアの撮影が出来ていません。
そういうわけで、更新もゆっくりペースです。

お盆休み明けの仕事の疲れと
週末に出かける事が多くて、
ベアとゆっくり向き合う時間が取れなくて…

落ち着いたらまたゆっくり色んな子を撮影してあげたいと思っています。




未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

誕生日

2008/08/21 10:18 

お盆休みの間に1つ歳をとりました。

歳を重ねる事が、嬉しい年齢ではなくなりつつありますが、
周りの友達や知り合いに、
「おめでとう」と言っていただける事は幸せな事だと思います。

この子は数年前に主人がプレゼントしてくれた
バースデーチーキーです。(バーチャルファクトリーで作りました)
憧れの紅葉ちゃんのモヘアを意識して、作りました。
お顔と腕のモヘアは違う色なんですよ~。
瞳は大好きなアンバーアイ。
とてもとても可愛い子がやって来てくれました。
大切な宝物です。

この子に、相棒を作ってあげようと考えていたのに、
バーチャルファクトリーがなくなってしまいました…。
残念です。

P1000549.jpg

横顔もまたキュートなんです。
P1000552.jpg


チーキー(世界限定)Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

最終形

2008/08/06 10:43 

先日の講習会で作ったパンキンくん。
とても愛着がわいて来て、可愛いです。
刈り込みマズルのパンキンは珍しかったのですが…
何となく思いついてマズルのモヘアを抜いてしまいました。
(気長に毛抜きで抜きました…)

かなりすっきりとしたお顔になり
やんちゃ度もアップしました~~。
私的には結構気に入っています。
可愛いお名前をつけてあげようと、色々思案中です。

P1000722.jpg

多分、同じモヘアです。
よく似た姉弟みたいです。(くり坊12インチと)
P1000716.jpg

メイフェアパンキン君とは仲良くなれそうです。
P1000717.jpg

パンキン(日本限定)Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

パンキン講習会レポ3 (阪急セッセにて)

2008/08/05 01:23 

次は手足の口をコの字縫いして、閉じて行く作業です。
全然上手に出来ませんでしたが、ベアはモヘアで縫い目が隠れてくれるので
助かります。
どうにか全ての手足が完成です。

手足が出来たら、再びジョイント取り付け機を使って
身体に取り付けて行きます。
メリソの職人さんに作業をアシストしていただきながら、
クルクルと回します。
1回毎に「good~♪」とにこやかに言って下さいました。

手足が身体につきました♪
P1000710.jpg

ここでさっきとお顔が違う事に気が付いた方はすごいかも。
実はお鼻と口に金の糸でアクセントを入れました。
この作業はメリソの職人さんにしていただきました。
他の方達も違う色でアクセントを入れられている方が多かったです。
この糸は後々取る事も出来るので、せっかくの記念だし、スペシャルな感じに
したかったので~。
ちょっとゴージャスになりましたかね?

最後はお腹にペレットと綿を詰めて閉じれば仕上がりです。
お腹の綿は緩めに入れて、首の所に少し綿を入れました。

タグを取り付ける前に、リボンを選びます。
2本選べるとのことで、
散々迷って、ちょっとシックに、
白のオーガンジーとグレーのサテンリボンにしました。
せっかくなので、職人さんに結んでいただきました♪

しまった、完成の写真を撮り忘れました…

仕上がったら、タグと足のタグにシリアルナンバーを入れていただいて
(メリソの社長様直々に)、耳にタグを取り付けて完成~~。

みんなで記念撮影。向かって左が私の作った子です。
P1000713.jpg

とてもとても楽しい時間が過ごせました♪

このような企画をして下さったセッセの方々、かなるのスタッフさん、
メリーソートの社長、職人さんお二方 本当にありがとうございました。
一緒に参加出来たさくらさん、会場でお会いできたベア友さん。
ありがとうございました~♪
またこのような企画があればいいなぁ と思います。

P1000715.jpg

左からメリーソート社社長さん、職人さんお二人。
(左の職人さんにはジョイント付けを、右の職人さんにはお鼻や口の刺繍、
その他縫い方 を教えていただきました。リボンも結んでいただきました♪)
ありがとうございました。

パンキン(世界限定)Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

パンキン講習会レポ2 (阪急セッセにて)

2008/08/05 00:40 

時間ギリギリに行ったので、点呼が始まっていました。ギリギリセーフ。

抽選をして、自分が作る子のお顔を選ぶところから始まりました。

私の番号は「3」 3番目に自分の好きなお顔を選べる事になりました。
お顔に目が付いているだけの頭がずらりと並んでいて、
なんだか鳥みたいに見えて可笑しかったです。
何体かと見比べて、目が合った子を選びました。
そして次はシリアルの抽選。
こちらは裏側にしてあるタグをババ抜きみたいに引き抜きます。
いい数字でした♪

先ほどの抽選の数字が机に貼り付けてあって、そこが自分の場所になります。
お向かいの席ががさくらさんでよかった~~。
そして、ここでちょっとしたミラクルが!!
横に座っていた方とお話をさせていただきながら作業をしていると、
途中で「もしかしてふうさんではありませんか?」と声をかけていただきました。
ブログ繋がりの方も参加なさっていて、声をかけてくださったのです~。
席の配置のおかげもあって、楽しく作業が進みました。

先ずは首のジョイントを入れて首の回りを縫う作業から…
お顔の綿がかなり緩めに入っていたので、
もう少ししっかりさせたくて、綿を詰めて固めにしました。
パンキンなので、手足が細めなのでお顔をに綿を入れすぎると
バランスが悪くなりますよ とアドバイスをいただきながら…
頭でっかちも可愛いかも~と思いつつ、何度か綿を詰め込みました。

久々に針を持つのでかなり緊張…
要領を教えていただいて、ぎこちなく作業を進めます。
何せ不器用なので、人より時間がかかります。
出来上がったら席順に頭と胴体をジョイントで繋げる作業に入りますが、
あの実演の時に使う、ジョイントをクルクルと回す機械を
使わせていただけるんです~~。

順番が来るまでお鼻の刺繍の糸選び。
何色もある中から選ばせていただけます。
サンプルの子は黒でしたが、少し柔らかい印象にしたくて
一番濃い茶色をチョイス。
回りを見ると、紫、グリーン、明るい茶、ワインレッド と
皆さん様々な色を選ばれていました。

刺繍糸の色が決まったので、さぁ、お鼻の刺繍を!
一番難しい所。一番目立つ所だし。
ベア職人さんに助けていただいて、可愛くお鼻が出来上がりました。
(お鼻は2本取りで、途中で1本取りに変えて口は1本取りです)
口も私好みのにんまり系に仕上がりました。

↓はお顔と胴体が繋がった状態。

P1000708.jpg

つづく

パンキン(世界限定)Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

パンキン講習会レポ1 (阪急セッセにて)

2008/08/05 00:17 

大阪の阪急のベアイベントの目玉!チーキー&パンキンの講習会の
パンキンの部に行って来ました!!

大阪は初めてではないけど、1人で歩くのは初めてかも。

バスが阪急三番街に到着して、先ずは三番街のキディランドで色々物色。
可愛いキャラも大好きなので、
ダヤンやらジャッキーグッズを一通り見て、
ついでにキディランドの横にあるファミリア(小さい頃よく着ていた子供服屋さん)
にも行って、ファミ&リアちゃんグッズを少し購入しちゃいました。
早くもこんなところでお金使ってるし…(汗)

目指すは阪急(デパート)。
でも、どっちに歩いていいのかもわからず、しばらく三番街の中を
うろちょろと…

しばらくしたら目が慣れてきて、阪急へ向かう看板が見えて来ました。

阪急、すごい人。
食堂街に行ってみるとすごい人なので、昼食は後にして
先ずはイベント会場へ!!!

限定チーキー達がずらりと並んでいました。
今回の子達は6体のうち5体が目の下にフエルトが敷いてあるタイプの子です。
唯一、アンバーアイの子がいたのですが、手足耳の内側に花柄のコットン生地が
使用されているのですが、その生地がどうしても好きになれなくて、全員パスしました。
くり坊によく似た8インチの子達もすごく可愛かったのですが、
目の下のフエルトがどうしても気に入らなくて、お迎えしませんでした…。

限定の子や世界限定の子達もちらほらと並んでいて、
その中にスノウホワイトちゃんも発見。
お顔も可愛くて、モヘアの色も素敵ですご~~く惹かれましたが、
ガマン、ガマン。

まだまだ講習会までには時間があるので、
デパ地下チェック。
そして再び食堂街へ…
お昼の時間は過ぎたというのに、どのお店もすごい行列。
これでは、講習会に間に合わなくなるかも… と思い
昼食を断念。
どうしたものかと悩んでいたら、こちらで合流する予定にしていた
さくらさんが早めの到着。
簡単に食事をされるというので、同じカフェに合流して
フルーツサンドを急いで食べて、さあ、会場へ!!!

つづく

パンキン(世界限定)Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
